EQUIPMENTS設備紹介

歯科用CT

歯科用CTは、画像を3次元の立体的な映像で再現します。歯の状態だけでなく、神経や血管の位置など細部まで確認ができるため、お口の中を詳細に確認できます。インプラントや親知らずの抜歯など、歯科口腔外科治療に広く使用しています。

往診車

さまざまな理由で歩いて歯科医院に通うことが難しい患者さまのために、往診車でご自宅までうかがいます。入れ歯が合わない、食事を飲み込むことが難しいなど、お口に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

滅菌器

治療に関する器具はすべて滅菌し、患者さまごとに取り換えております。使用した器具はそれぞれ適した機械で徹底的に滅菌し、ウイルスや細菌を死滅させています。滅菌できないゴム手袋などは使い捨てのものを使用して、院内感染防止を徹底しています。

タービン用滅菌器

歯を削る時の機械を「タービン」といいます。タービンは複雑な形状をしているので、滅菌するためには専用の滅菌器が必要です。当院ではタービン専用の滅菌器を導入して、患者さまごとに交換しています。衛生管理を徹底させ、院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

歯科治療の際には、歯を削った時の目に見えない粉塵や唾液、水などが飛び散ります。それらをお口の外で瞬時に吸い込むことで診療室内を清潔に保ちます。また、院内感染のリスクを低減して院内の空気を清潔に保ちます。

説明用モニター

目に見てわかりやすいように、説明用モニターに画像を映し出して患者さまにご説明します。レントゲン画像やお口の中を見ながら、汚れがついている部分やこれから治療が必要なところを見ていただきます。わかりにくいことがありましたら、お気軽にご質問ください。

緊急対応設備

万が一の事態に備え、当院では緊急対応設備を取りそろえています。AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計などの設備をいつでも使用できるように準備しております。また、災害などの緊急時には地域の皆さまにお貸ししますので、お気軽にお声がけください。

パルスオキシメーター

血圧計

外来環
歯科外来診療環境体制

当院は厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境(外来環)体制」という「緊急事態の対応」「感染予防対策」「滅菌対策の徹底」に関する基準をクリアした歯科医院です。安全性に配慮した体制を整えています。

か強診
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の基準も満たしています。厚生労働省が2016年にむし歯や歯周病の重症化の予防を目的として新設した制度で、保険を使って予防ケアのための治療を1ヶ月に1回受けることができます。そのため、継続的なメンテナンスでお口の健康を保つことが可能です。